読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木花

手しごと コノハナ

「羊と鋼の森」

十月に図書室に予約を入れて、先週届いた

宮下奈都さんの本。

不思議なタイトルだなと思っていたら

ピアノの調律のお話しでした。

 

宮下奈都さんの本は、最初、図書室で見つけました。

「神様たちの遊ぶ庭」という

北海道の田舎町に移住した一年間のエッセイで

読んでいてすごく楽しかった。

それで、他の本も借りることにしたのでした。

 

彼女は言葉が多いな、と思います。

回りくどいくらい、細やかに説明される情景に

なにがなんだかわからなくなるときがある。

でも、なんとなく柔らかくて曖昧で温かい

そんな空気が本を包んでいて、心地よく感じます。

 

羊と鋼の森の舞台は北海道でした。

あの一年間の移住が、

この本を生んだのだろうという気がしました。

移住がなくても物語は生まれていたかもしれないけれど

この形にはならなかっただろうと。

 

読み進めている間に、いま、なにか

とても大切なものに触れている、という想いに包まれました。

読み終わるまで頭の傍にふわふわ浮かんで

まとわりついていたそれは、今もあって

それがなにか、まだはっきりしないのですが

仕事に向かう姿勢のようなもの。

自分の仕事のコンセプトになるような、なにか。

 

いつも、なにかを気づかせてくれる

 本が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする