読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木花

手しごと コノハナ

写真展 その二

今日は受付担当日でした。

友人が来てくれたり

写真をみながら皆で話が膨らんだり

 

人に意見をもらう、というのは

貴重な経験ですね。

 

肯定は、喜びを

否定は、学びを与えてくれます。

 

多分、関心がなければ素通りしてしまうので

たとえ否定的な意見であったとしても

足を止めて、

なにかコメントを伝えてもらえるということは

うれしいことと思うのです。

 

その意見に、自分も頷くのか、

それとも別の意図や考えを持つのか、

自分の立ち位置を省みる、またとない機会です。

 

人がくれる感想のなかに

自分が気づいていなかった要素を見つけることも

楽しい瞬間です。

 

訪ねてくれた友人が、

「自分のやっていることを深めていく過程で

時々、こんな風に他人の目にさらしたり

試合をして組み合ったりして

自分の現状把握をすることが必要だよね」と

教えてくれました。

 

客観性を保つことも、大切なことですね。

 

充実の一日でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする