木花

手しごと コノハナ

美杉むらのわ市場

週末のむらのわ市場

今月は久々、水餃子を用意しようと思っています。

わらかごに、さをり織の巾着袋をセットしたものも

持っていけるかな(試作品だけだけど)

焚き火を囲んで、いろいろお話しできたらいいな

市場の後にも、茶話会をしますので

ぜひ遊びにいらしてください。

 

寒い中に、少しずつ春の兆し。

畑の柵を直して、畝を整えて、種を準備して

暖かくなったら種をまけるようにしなくては。

春はどきどきしてしまう。

そう言っていた友人の言葉を思い出して

自分もどきどきしてしまう。

でも毎日精一杯過ごしていって

どんな芽が出てくるのか、楽しみです。

 

からだも少しずつ動かしていけたらいいですね。

 

整体を習い始めて

足先とか、どこか気になるところを見ていて

ふっと、あ、でもここをどうにかするのじゃなくて

足首とか、膝とか、股関節とか、

もっと他から、症状が来ていることもあるんだよね、と

そういう風に、からだ全体を意識するようになりました。

それと、自分の手を、信じるようになった。

それはすごく良い変化だなと思っています。

 

整体仲間は、悲しかったりイライラしたり

なんで自分こんな性格なんだと以前は思っていたけど

整体を始めて

からだが楽になるとこころも楽になるってわかって

今日からだねじれてるから仕方ないって思えるようになって

こころをどうにかしようとするんじゃなくて

からだを見てあげることで、こころをみれるようになったと

言っていました。

 

そうだな、と思う。

からだっておもしろいですね。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする