読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木花

手しごと コノハナ

冬仕事 その壱

畑の大豆が五百グラム。

百姓池田家・さぶろーさんの玄米に

峯田さんとこで白い糀をつけてもらって

五百グラムの糀と二百五十グラムの海塩を用意。

豆をストーブで炊いて

糀と塩と合わせて

いつも使っているかめに入れたら

下の方に少しだけだったので

あ、そうか、と思って

小さめのガラス容器に納めてみました。

 

つくったその日から、味噌だよ、と

いつだったか味噌屋さんが教えてくれました。

手前みそがもう後少ししかなくなっていたので

今年は仕込めてよかった。

先日仕込んだ二キロと合わせたら少し安心。

市場のお味噌汁も、このお味噌を使います。

 

自分の畑の大豆で仕込むのは初めて。

おいしいお味噌になりますように。

 

農家民宿なかやさんの玄米でつけた糀があと二キロ。

おいしい大豆とご縁があれば、これも味噌にしたいけれど

その前に、甘酒となって、お腹に収まるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする