
木花

手しごと コノハナ

美杉むらのわ市場

今月は、焚き火をしまーす。

誰かが火があるといいよね、って思う。

私もそうだね、って思う。

それで薪を用意してもらえるか、人に訊く。

それで焚き火が現れる。

薪を用意してくれる人、当日火をつけてくれる人

必要なときに、必要なことのできる人がいて

皆で焚き火を共有できる。

火にあたっている皆の姿をみて

うれしいなと思う。

そんな風に、美杉むらのわ市場はできてます。

 

今月は、お結び弁当と、下駄

正巳さんと作った飾り無しの注連縄を販売します。

共同出店で、ちどりの里の干し柿もあります。

年末っぽい お店になりそうです。

 

松阪から参加してくれる やまねこ亭さんが

温かいおでんを出してくれるので

お味噌汁は無しでもいいかな、と思っています。

 

市場の後の座談会では、東京でお世話になっていた

チェルノブイリ子ども基金の事務局長・佐々木真理さんに

チェルノブイリ原発事故について、お話しをして頂きます。

佐々木さんが現地に通われて見続けている世界を

私たちも知っていたいと思います。

 

カメユキちゃんのライブや、皆と話すひと時が

とてもとても、楽しみです。

一緒に過ごしていただけたら、嬉しいです。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする