木花

手しごと コノハナ

わら細工

 

先週、久方ぶりに

森谷正巳さんにわら細工講習会を開いていただきました。

二年前に作りかけたわらかごを完成しに来てくれたひと

本気でわら細工を学びたいひと

告知する間もなかったので、少人数でのんびり。

 

私は今秋、知人が住職として寺に入る、その入寺のお祝いに

小さなわらかごを総わらで編ませていただきました。

編む紐も、わらで細く編んで作っているので、ちょっと太くて

かごを編むと、隙間ができるんですね。

今まで使っていた麻紐だと、こういう隙間はできなくて

あぁ、違うねぇ、やっぱりいいねぇ、と皆でうっとりしました。

 

f:id:saybe:20161002143910j:plain

 

次回は十月四日火曜日開催です。

涼しくなりましたので

また続けて開催していけたらと思います。

ご参加希望はsaybe@outlook.jpまでご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする